複合機のスキャナが利用できないとき

Windowsクライアントマシンに共有フォルダを作成して,ネットワーク内の複合機からスキャンしたファイルを取り込む設定をしている時に,Windows10 のアップデート後にスキャンができなくなる事があります。その際に確認する設定内容です。


1. Windowsの機能の確認コントロールパネル

> プログラムと機能

> Windowsの機能の有効化または無効化(画面左側にある)

 

Windowsの機能画面にて

【SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート】
のチェック項目を全てチェックする

 

その後,OK ボタンを押下


2. 共有の詳細設定の確認

コントロールパネル

> ネットワークと共有センター

> 共有の詳細設定の変更(画面左側にある)

○○○○(現在のプロファイル)にて

【ネットワーク探索を有効にする】

【ファイルとプリンターの共有を有効にする】

に設定,変更を保存 を押下


3. PCの再起動を行う

案外,PCの設定変更後に再起動を忘れている事があるので気を付けたい。

 


 

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