VPNが繋がらない?
VPN接続時(YAMAHAネットボランチ)に接続できたかな・・・ってエラー?
となる事があります。たいてい,こんなメッセージが出ます
リモートコンピューターへの接続を確立できませんでした。この接続用にネットワーク設定の変更が必要である可能性があります。
そんな時の対処法を備忘録として残します
ネットワークアダプター【WAN Miniport (IP)】の削除(アンインストール)
- デバイスマネージャーを起動します
スタートボタンで右クリックして【デバイスマネージャー】または,コントロールパネル(表示方法:大きいアイコン)>デバイスマネージャー
※お好きな方法で - ネットワークアダプター【WAN Mniport (IP)】をアンインストールします
右クリックして「デバイスのアンインストール」を選択します
確認メッセージが表示されるので,肯定して進みます
このデバイスはアンインストール(削除)しても問題ありません - 「ハードウェア変更のスキャン」を行います
アンインストール(削除)したデバイスを元に戻します
(再起動をすることを勧めている手順もありますが,スキャンでも大丈夫でした)
このタイミングで【WAN Miniport (IP)】が復活します。 - VPN接続を再度試す
< めでたし めでたし >
上手くいかないんだけど?という場合は WAN Miniport ~ の他のデバイス
例えば,【WAN Mniport (PPPOE)】で上記の作業を行ってみてください
※どちらかというと【WAN Mniport (PPPOE)】の再インストールの方が効果がある様な気も・・・
原因は?
これが,良く分からないのです。事象が発生する前の出来事を振り返ると・・・
社内でLANに接続
→ VPN接続のテスト(外出に備えて)
→ VPN接続を切断せずに,LAN環境変更(IP変更 または 他LAN環境へ接続)
→ 変更されたLAN環境でVPN接続試行
という様な手順を行なう方が「VPN接続出来ない」と仰られているケースが多いようにも思うのですが・・・
それが原因かどうかは不明です。