VPNが繋がらない?

VPN接続時(YAMAHAネットボランチ)に接続できたかな・・・ってエラー?
となる事があります。たいてい,こんなメッセージが出ます

リモートコンピューターへの接続を確立できませんでした。この接続用にネットワーク設定の変更が必要である可能性があります。

そんな時の対処法を備忘録として残します

 

ネットワークアダプター【WAN Miniport (IP)】の削除(アンインストール)

  1. デバイスマネージャーを起動します
    スタートボタンで右クリックして【デバイスマネージャー】または,コントロールパネル(表示方法:大きいアイコン)>デバイスマネージャー
    ※お好きな方法で
  2. ネットワークアダプター【WAN Mniport (IP)】をアンインストールします
    右クリックして「デバイスのアンインストール」を選択します
    確認メッセージが表示されるので,肯定して進みます

    このデバイスはアンインストール(削除)しても問題ありません
  3. 「ハードウェア変更のスキャン」を行います
    アンインストール(削除)したデバイスを元に戻します
    (再起動をすることを勧めている手順もありますが,スキャンでも大丈夫でした)

    このタイミングで【WAN Miniport (IP)】が復活します。
  4. VPN接続を再度試す
    < めでたし めでたし >
    上手くいかないんだけど?という場合は WAN Miniport ~ の他のデバイス
    例えば,【WAN Mniport (PPPOE)】で上記の作業を行ってみてください
    ※どちらかというと【WAN Mniport (PPPOE)】の再インストールの方が効果がある様な気も・・・

 

原因は?

これが,良く分からないのです。事象が発生する前の出来事を振り返ると・・・

社内でLANに接続
→ VPN接続のテスト(外出に備えて)
→ VPN接続を切断せずに,LAN環境変更(IP変更 または 他LAN環境へ接続)
→ 変更されたLAN環境でVPN接続試行

という様な手順を行なう方が「VPN接続出来ない」と仰られているケースが多いようにも思うのですが・・・
それが原因かどうかは不明です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です